2021年04月14日

お役立ちコラム その他 50.外壁塗装・屋根塗装・リフォーム業者の新型コロナ対策

新型コロナウイルスが流行していますが、外壁塗装・屋根リフォーム業者はどのような対策をとっているのでしょうか。代表的な対策を解説します。

ほとんどのリフォーム業者では徹底した新型コロナ対策を行っています。そのため、安心してリフォームについて検討を進める事ができます。具体的にどのような対策をしているのかについて解説します。

相談・提案・見積り時

相談・提案・見積り時に通常は対面方式で直接話をすることが多かったのですが、新型コロナ対策として、電話やメール、郵送、オンラインツールなどを活用した問い合わせに対応しているリフォーム会社が増えています。
直接店舗まで足を運ばなくてもできる限り電話やメールで対応してくれるところが多いので、まずはお気軽に相談してみてはいかがでしょうか。細かい資料などについてはなかなか電話で理解するのは難しいため、メールにファイルを添付したり、郵送で資料を送る形で対応したりしている業者もあります。
 
また、リフォーム会社によってはオンラインツールを活用した双方向の動画配信ツールなどで顔を見ながら相談できるところもあります。直接店舗に足を運ぶのをためらってしまうような状況ではありますが、それでもお客様が安心してリフォームを検討できるような新型コロナ対策をとっているので、対策の詳細や気になることがあれば事前に電話で確認する事が必要です。

リフォーム訪問時

実際に外壁塗装・屋根リフォーム工事を行う際には職人が家に来ることになりますが、その場合の対策も十分に行われています。例えば、お客様と話をする際には必ずマスクを着用して必要最低限の接触のみに控えていますし、ソーシャルディスタンスの徹底なども行われています。
 
具体的にどのようなコロナ対策をとっているのかは各リフォーム会社・外壁塗装業者によって異なるので、心配な方は事前にホームページなどで情報収集をしてみてはいかがでしょうか。きちんとした対策をとっているリフォーム業者であれば、具体的な対策の内容について記載されているはずです。
場合によっては直接店舗に足を運んで説明を受けることもありますが、その場合もスタッフはきちんとマスクを着用していますし、店舗内の換気にも気を使っていますので、心配いりません。

BXゆとりフォームでも新型コロナ対策として、様々な対策を行っています。
まず、お客様と打ち合わせをする際には必ずマスクの着用をしていますし、手洗いや消毒もこまめに行っているのでご安心ください。
屋内の工事でしたら、作業中も定期的に換気をさせていただくことになるので、ご協力お願いいたします。
 
また、もし工事中やその前後の期間で体調が優れないなど何か心配なことがあった場合は、ご遠慮なくお気軽にお申し付けください。日程変更についても対応させていただきます。
 
BXゆとりフォームでは自社の社員やスタッフだけではなく、職人やパートナー業者に対しても同様の実施を呼びかけていくので、外壁塗装・屋根リフォームについて安心してご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装・リフォームが必要な場所は早めに対応を

「外壁塗装や屋根塗装や修繕・リフォームが必要だけど、工事を依頼するのは新型コロナが落ち着いてからにしよう」と考えている方もいるかもしれませんが、工事を行うべき時期に行わないと、壁や屋根の状態が悪化してしまう可能性があります。
特に、現時点ですでに何らかのトラブルが発生しているような場合は放置するのではなく、まずはご相談ください。十分な新型コロナ対策をとって対応いたします。
 
お客様ご在宅中の工事における衛生管理について

外壁塗装・屋根リフォーム業者はどのような対策をとっているのでしょうか。代表的な対策を解説します。....「。 BXゆとりフォーム外壁塗装・屋根塗装/リフォーム専門サイトのお役立ちコラムです。 外壁塗装、屋根塗装、リフォームの「施工」「費用・相場」「費用の算出方法」「施工事例」「実際のチェックポイント」等、リフォーム専門店の視点で紹介します。 外壁塗装・屋根塗装もリフォームするならBXゆとりフォームへお任せください。 東京・神奈川・埼玉・千葉で累計38万件以上の施工実績。東証プライム市場上場文化シヤッターグループのBXゆとりフォーム。
  • 「水回り・内装」リフォームの情報・ご相談ならBXゆとりフォーム公式サイトへ「屋根・外壁・板金」リフォームの情報・ご相談ならお任せください! BXゆとりフォームの屋根・外壁リフォーム相談窓口はこちら