2022年02月28日

お役立ちコラム 屋根リフォーム 70.屋根リフォームで行う高圧洗浄とは?必要な理由や注意点を解説

屋根塗装をキレイに仕上げ、長持ちさせるためには高圧洗浄が必要です。高圧洗浄しなければならない理由や、行ううえでの注意点についてご紹介します。

高圧洗浄とは、高圧洗浄機と呼ばれるマシンを用いて高い圧力で水を噴射することにより、汚れを落とす方法です。

屋根は雨風にさらされる場所であり、建物を守っている部分でもあります。そのため、様々な汚れが蓄積しているのです。高圧洗浄では汚れを落とせるだけではなく、剥がれかけた塗膜がある場合は、これらもまとめて落とせます。

屋根リフォームを行う際、高圧洗浄は必須ともいえます。その大きな理由は、屋根が汚れたままの状態で塗料を塗り重ねても理想通りの仕上がりにすることが難しいからです。

例えば、均一に塗料を塗ることができず、見た目が悪くなってしまう可能性があります。更に、塗装後はキレイに見えたとしても屋根表面についている汚れが原因で徐々に剥がれてしまう可能性も高いです。

高圧洗浄では汚れだけではなく、コケや藻、チョーキングなどを落とせます。しっかり汚れを落としてから新しい塗料を塗ることにより、屋根と塗料の密着性を高め、長持ちさせることが可能です。

屋根リフォームで高圧洗浄をする場合の注意点を解説します。

漏水・漏電の可能性がある部分は養生する

高圧洗浄では水を使うため、水に触れさせたくない部分については丁寧に養生が必要です。特に、少しでも漏水・漏電の可能性がある場所は念入りに養生してくれるリフォーム業者を選ぶことをおすすめします。

また、屋根を高圧洗浄した際に濡れてしまう可能性がある濡らされたくない物がある場合は、こちらについても事前に相談が必要です。

窓やドアの鍵が閉まっているか確認する

少しでも家の窓が開いている状態で高圧洗浄した場合、室内に水が入り込んでしまう恐れがあります。ただ窓を閉めるだけではなく、水の勢いで窓が開かないように鍵も閉めておくことが重要です。

近隣住民に事前に知らせておく

高圧洗浄機からは大きな駆動音がするため、騒音の問題があります。近隣の住宅にご挨拶をしておくと安心です。また、風向きや立地によっては隣の家まで水が飛んでしまうこともあるので、この点もあらかじめ伝えておくと洗濯物を干すのを控えるなど対策を取ってもらえるはずです。

費用相場を把握しておく

高圧洗浄の費用はどこに依頼するのかによっても変わりますが、一般的な高圧洗浄で1㎡あたり200~300円程度です。バイオ洗浄を利用する場合は、倍以上の費用がかかることもあるので、よく確認が必要です。

更に水道代として1,000~4,000円ほどがかかります。具体的な費用については必ず事前に確認しておいたほうが安心です。

必ず専門の業者に依頼する

費用を抑えたいからといって、自分で高圧洗浄を行うのはおすすめできません。ホームセンターなどで高圧洗浄機を貸し出しているところもあります。ですが、屋根に登って作業するのは非常に危険です。

高圧洗浄の費用を抑えようと自分で行い、大きなケガをしてしまったら意味がありません。安心してお願いできるように、専門の業者に依頼することをおすすめします。

屋根リフォームを頼む際、できるだけ費用を抑えたいからといって、高圧洗浄を省いて工事を依頼するのはおすすめできません。確かにその場では費用を安く抑えられますが、すぐに補修が必要な状態になってしまう可能性が高いです。

きちんと高圧洗浄することによって屋根塗装した後もキレイに見えますし、長期間にわたって良好な状態を保つことにつながります。丁寧に屋根塗装を行ってくれるリフォーム業者を選ぶのがおすすめです。

「屋根リフォームで行う高圧洗浄とは?必要な理由や注意点を解説」 BXゆとりフォーム外壁塗装・屋根塗装/リフォーム専門サイトのお役立ちコラムです。 外壁塗装、屋根塗装、リフォームの「施工」「費用・相場」「費用の算出方法」「施工事例」「実際のチェックポイント」等、リフォーム専門店の視点で紹介します。 外壁塗装・屋根塗装もリフォームするならBXゆとりフォームへお任せください。 東京・神奈川・埼玉・千葉で累計38万件以上の施工実績。東証プライム市場上場文化シヤッターグループのBXゆとりフォーム。
  • 「水回り・内装」リフォームの情報・ご相談ならBXゆとりフォーム公式サイトへ「屋根・外壁・板金」リフォームの情報・ご相談ならお任せください! BXゆとりフォームの屋根・外壁リフォーム相談窓口はこちら